■攻撃速度計算表 Ver2.0■
2006.04.21版
表の見方  1.自分の武器の速度の列を探します。(ピンクの部分)
 2.列の中で、自分の速度OP(%)の合計値を含む欄を探します。
 3.探し出した欄の左端のフレームを見ます。この数字が攻撃速度です。
   小さいほど早いことになります。
 以下のような装備の場合・・・・・・・・

  木の棍棒(1.00秒
  バングル(攻撃速度6%) ・ ディフェンダー(攻撃速度19%)  攻撃速度OP合計=25%

 1.00秒武器の25%を含む欄は「24〜33%」のところです。その左端を見てください。
 12フレームとなっています。これが上記装備で実現される攻撃速度です。
 更に攻撃速度を上げるには(11フレーム以下にするためには)、
 攻撃速度OPの合計値を34%以上にしなければ意味がないということです。

注意  後述の計算式Bの端数処理の種類・桁数によって、1〜2%ほど違いが発生します。
 他サイトと比較してみましたが、数値が違うのはほぼ端数処理の桁数の違いによるものです。
 あくまでも目安と思ってください。


フレーム 0.75秒
武器
0.90秒
武器
1.00秒
武器
1.10秒
武器
1.20秒
武器
1.30秒
武器
1.40秒
武器
1.50秒
武器
1.60秒
武器
1.70秒
武器
1.80秒
武器
28 - - - - - - - - - - 0%
27 - - - - - - - - - 0% 1〜3%
26 - - - - - - - - - 1〜3% 4〜7%
25 - - - - - - - - 0% 4〜8% 8〜12%
24 - - - - - - - 0% 1〜4% 9〜12% 13〜16%
23 - - - - - - - 1〜4% 5〜8% 13〜17% 17〜21%
22 - - - - - - 0% 5〜9% 9〜13% 18〜22% 22〜27%
21 - - - - - - 1〜4% 10〜14% 14〜19% 23〜28% 28〜33%
20 - - - - - 0% 5〜10% 15〜20% 20〜25% 29〜35% 34〜40%
19 - - - - 0% 1〜5% 11〜15% 21〜26% 26〜31% 36〜42% 41〜47%
18 - - - - 1〜5% 6〜11% 16〜22% 27〜33% 32〜38% 43〜50% 48〜55%
17 - - - 0% 6〜11% 12〜17% 23〜29% 34〜41% 39〜47% 51〜58% 56〜64%
16 - - 0% 1〜6% 12〜18% 18〜25% 30〜37% 42〜50% 48〜56% 59〜68% 65〜75%
15 - - 1〜6% 7〜13% 19〜26% 26〜33% 38〜46% 51〜60% 57〜66% 69〜80% 76〜86%
14 - 0% 7〜14% 14〜21% 27〜35% 34〜42% 47〜57% 61〜71% 67〜78% 81〜92% 87〜100%
13 - 1〜7% 15〜23% 22〜30% 37〜46% 43〜53% 58〜69% 72〜84% 79〜92% 93〜107% 101〜115%
12 0% 8〜16% 24〜33% 31〜41% 47〜58% 54〜66% 70〜83% 85〜100% 93〜108% 108〜125% 116〜133%
11 1〜9% 17〜27% 34〜45% 42〜54% 59〜72% 67〜81% 84〜100% 101〜118% 109〜127% 126〜145% 134〜154%
10 10〜20% 28〜40% 46〜60% 55〜70% 73〜90% 82〜100% 101〜124% 119〜140% 128〜150% 146〜170% 155〜180%
9 21〜33% 41〜55% 61〜77% 71〜88% 91〜111% 101〜122% 121〜144% 141〜166% 151〜177% 171〜200% 181〜211%
8 34〜50% 56〜75% 78〜100% 89〜112% 112〜137% 123〜150% 145〜175% 167〜200% 178〜212% 201〜237% 212〜250%
7 51〜71% 76〜100% 101〜128% 113〜142% 138〜171% 151〜185% 176〜214% 201〜242% 213〜257% 238〜285% 251〜300%
6 72〜100% 101〜133% 129〜166% 143〜183% 172〜216% 186〜233% 215〜266% 243〜300% 258〜316% 286〜350% 301〜366%
5 101〜140% 134〜180% 167〜220% 184〜240% 217〜280% 234〜300% 267〜340% 301〜380% 317〜400% 351〜440% 367〜460%
4 141〜200% 181〜250% 221〜300% 241〜325% 281〜375% 301〜400% 341〜450% 381〜500% 401〜525% 441〜575% 461〜600%
3 201〜300% 251〜366% 301〜433% 326〜466% 376〜533% 401〜566% 451〜633% 501〜700% 526〜733% 576〜800% 601〜833%
2 301〜500% 367〜600% 434〜700% 467〜750% 534〜850% 567〜900% 634〜1000% 701〜1100% 734〜1150% 801〜1250% 834〜1300%
1 501% 〜 601% 〜 701% 〜 751% 〜 851% 〜 901% 〜 1001% 〜 1101% 〜 1151% 〜 1251% 〜 1301% 〜


・・・ちょっと説明
■RSでは「「1秒=16フレーム」です。
■攻撃速度は
 「武器攻撃速度」・「攻撃速度OP(%)合計値」によって算出される「フレーム」によって決定されます。
  いくら「攻撃速度OP(%)合計値」を大きくしても、算出される「フレーム」に変更がなければ効果がない
 ということになります。
■武器攻撃速度計算表で使った計算式は以下の通りです。
      A = (16 * 武器攻撃速度) (小数点以下は切り捨て
      B = 100 / (100 + 攻撃速度OPの「%」)
      攻撃速度(フレーム)=A * B (フレームの小数点以下は切り捨て


・・・更新履歴
■2006.04.21 計算式変更(A部分の小数点切捨て処理追加)。Ver1.0はこちら。数値を比較するのに使ってください。
■2005.12.20 Ver1.0


2006.04.21 by 棒



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